kamemomijiのブログ

日々の何気ない日記

心の広い人になりたい

職場の上司について...

自慢話が多いので、それを聞くのが面倒になってきました笑

 

人の話はあまり聞かず、自分の話が大好きという典型例です😅

管理職であれば、部下の話にもっと耳を傾けてもいいのではないかなと思います。

 

きっと自分を認めて欲しい、良いように見せたいという気持ちがあるのかなと思います。

自信がないことの表れにしか見えておらず、「上司自身の威厳のためにも、自慢やめてくれ!」とさえ思っています。

文章にすると、私はとてもひねくれているのが分かりますが😅

 

きっと人間的に成熟した人であれば、そういった話も、イライラせずに聞き流せるのだろうなと思います。

 

そういうスマートな人になりたいと思いますが、まだまだ道は遠いようです。

上部では取り繕っていますが💦

 

今の課題としては、精神衛生を良好に保つために、自慢話を聞く状況を作らないことに努めています。

その他にも対策はあると思うので、試行錯誤中です。

 

周りに悪口や不平不満を話したくないので、ブログで発散しました。🙇‍♀️

 

職場の方に話すのは言語道断ですし、家族や友人にも話すほどのことでもありませんので😅

 

タイトルにも書いたように、心が広い菩薩のような人になりたいです。

まだまだ未熟者なので精進していきます。