kamemomijiのブログ

日々の何気ない日記

男の子育児は本当に難しすぎる

仕事が冬季休暇に入っており、しばらく前から保育園を利用せず家庭保育を行っております。

 

が、3歳児男の子の育児は本当に難しい!

と実感する毎日です。

 

普段の休日は夫と一緒に子供と遊んだり、分担していています。まだ何かしらお出かけもしています。

なので、数日間ワンオペをしていて気がつきました。

 

『うちのこ、やんちゃすぎないか?』

 

目を離せば、何かいたずら(なのか、好奇心を満たしているのか)

 

・お茶と牛乳とヨーグルトを混ぜる→そして飲む(飲ませる)

 

・テーブルに置いているお茶で、コップギリギリに入れるチャレンジしている

 

・修正テープのテープを引っ張って、全て出して、トミカのレールにしている

かと思いきや、マスキングテープも全部出して、床に貼ってレールにしている

 

1日で、これ以外にも色々とありました

集中しているし、とりあえず本日は口出ししつつ傍観。

なんか試してみたいのかも知らないしなーと思い様子見。

 

しかし、私が鬼になった出来事が起きてしまいました...

別のいたずらをした息子を叱った後に、息子からとんでもない言葉が、、、

息子『ママのぶた!うし!』

 

え、いまなんと!?

 

そういえば、今朝、

『人に対して、ぶたとかうしとか言ってはいけないよ、ママはそれを言われるととても悲しいからね!』

みたいな話をしていました。

 

もしや、私に豚や牛といったのは確信犯かと思い、恐る恐る息子に聞きました。

 

私『ママが言われると嫌って分かってて言ったの?』

息子『うん!』

 

雷が落ちました😅

本当にダメなことなので、かなり怒りました。

 

3歳児ってどこまで分かっているんだろうか、、、まだまだ子供とは分かりつつ、末恐ろしいことを言うし。

怒る前に、子供に理由を聞くなど一度親が落ち着く必要があるかとはおもいますが、その時の親のコンディションによって、できたりできなかったりしますよね。

 

私は本日はかなり怒りました。

息子は理由は言いませんでしたが、もしかして構ってほしくていたずらして、ママに怒られたからついつい言ってしまったのかな?

 

今だからそう思えますが、その時はそうは思えませんでした、

 

子育ては本当に難しいなーと感じた1日でした。

もっと余裕があって大らかな気持ちで息子と接したいものです😅

 

とりあえず、家にいるとよくないことが分かりました。明日はお昼ごはんを持って、一日中公園で遊ぼうと思います。

 

本日はわたしも怒りすぎた反省からか、普段読まない育児本をkindle unlimitedで大量にダウンロードしました。😂

 

参考になりそうなところをかいつまんで読んでいこうと思います笑